【2020年6月】全国統一小学生テスト1年生結果。。

6月に受けた全国統一小学生テスト()の結果報告会に行って参りました。

娘(姉)

むずかしかったからあんまりてんすうはよくないかも( ;∀;)

娘がこう言っていたので、あまり点数は期待せずに、それよりも塾の勧誘がないかヒヤヒヤして行ったわけですが・・・

結果

半分くらいかなと思っていたのですが、想像以上によく出来ていたようです(*ノωノ)←ごめん娘。。

もちろんケアレスミスもありましたが、特に対策もせずに初めてのテストにしては上出来!!

ちなみに県内順位がいいのは、受けている人数が少ないからです(笑)

一緒に受けたお友達は、正答率5%以下の問題を除けばほぼほぼ満点に近いくらい優秀でした。

(今後の関係もあるので直接結果を報告し合うことはしませんが、そんな雰囲気。自慢のお友達なのです!)

結果報告会内容

20分ほど塾講師の方より説明がありました。主に診断レポートの見方でした。

特に印象に残っているのは下の二つ。

●小学生・中学生までは基本的に県内偏差値、県内順位が重要

●ボリュームラインの一つ上以上が合格ライン

ちなみに、6年生になると志望判定もあるようでしたが、県内の中学入試についてはこのテストとは傾向が全く違うので、あくまでもご参考までにということでした。

後は別室で5分程度の個別面談がありました。

が、心配していた塾への勧誘は全くなかったです!!(笑)

現在の家庭での学習方法を尋ねられ、ベネッセと答えると、「授業で困ることは、おそらくないでしょうから、引き続き頑張ってください。テストもよく出来ているので、敢えて言うのであれば『語彙力』を高められるよう家庭で意識してみてください。」とのことでした。

『語彙力』。。。3文字だけど、なかなか難しい課題です((+_+))

また、次回のテストの案内もして頂き、ありがたいことに本当に無料相談所のようでした(笑)

親子でいい刺激になったので、11月も気軽に受けてみたいと思います(‘ω’)ノ

ママ

 

▼ブログランキング参加中です。よろしければクリックください(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA